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ちょっと今ここに書くの思いつかない。
始めに
MELTY BLOOD Actress Again VerA&家庭版アーケード仕様のキャラクターである、両儀式のフルムーンの情報を提供します。ページ内にはシナリオ等のネタばれに相当する情報が含まれています。ご了承の上、閲覧してください。
間違い等のご指摘あれば随時対応させて頂きます。
2010/01/29
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対戦キャラ一覧
アーケードモードで両儀式を使用キャラクタに選んだ場合の対戦相手を紹介します。Stage1,4,8,9以外のStageは1,4,8,9の候補に上がっていないキャラからランダムで選択されます。
Stage | 対戦キャラ | 備考 |
---|---|---|
Stage1 | ランダム | |
Stage2 | ランダム | |
Stage3 | ランダム | |
Stage4 | ネロ | |
Stage5 | ランダム | |
Stage6 | ランダム | |
Stage7 | ランダム | |
Stage8 | 白レン | |
Stage9 | 志貴 |
※表の説明
- ◆キャラ名
- そのキャラが対戦相手になります。
- ◆〜 or 〜
- 該当Stageで戦う相手が表記されているキャラから決定される。
- ◆ランダム
- Stage1,4,8,9に出てこないキャラからランダムで選出される。
家庭版シナリオ
アーケードモードで発生する会話やオープニング、エンディング等を集めてみました。ネタばれ……というかアーケードモードをプレイする上でのストーリーが一通り載っているのでその辺りはご了承の上、閲覧願います。
オープニング
両儀式
「―――ふと、目が覚めた。」
両儀式
「……寝苦しい。
暑さに鈍感なオレが目を覚ますなんて、よっぽどの
コトだぞ。今年一番の暑さじゃないのか、今夜は。」
両儀式
「……はあ。野暮だけど仕方ない。
文明の利器に頼るか。
秋隆、悪いけど氷を持ってきて―――。」
両儀式
「……人の気配がないな。外も同じか。
……酷い話だ。
ほとんど死んでいるようなもんじゃないか、街(アレ)」
両儀式
「……ふうん。オレを起こした理由は元凶退治か。
それとも、いい機会だから
白黒つけて来いってコト?」
両儀式
「ま、どっちでもいいけど。
夢にしろ現(うつつ)にしろ、
神さまってのは気まぐれで困るよな。」
Stage4 ネロ
両儀式
「死の濃いところに来たつもりだけど、ハズレたか。
ここには黒幕も、目当ての相手もいない。
あるのは―――はしたない、猛獣の群れだけだ。」
ネロ
「ほう。姿は隠していたのだが、よく当てる。
気配で察したとも、匂いで察したとも思えん。
どのような方法で私の正体を視(み)た、女。」
両儀式
「別に。なんとなく識っていただけだよ。
それで、やるの、やらないの?
こっちはまだ眠いんだ。逃げるなら追わないけど?」
ネロ
「獲物を追いつめておきながら立ち去る狩人はいまい。
袋小路の出口はここだ。閨(ねや)に戻りたければ、
この体を超えていくがいい。」
両儀式
「……結局はこうなるワケか。
いいぜ、無間(むげん)殺しはこれで二度目だ。
どうあれ、マンション一棟解体するよりは楽だろう。」
Stage8 白レン
白レン
「……とんでもない女ね。
さっさと自分の領域に帰りなさい。
この夜の元凶を倒しておきながら、まだ満足できないの?」
両儀式
「オレだって好きでやってるワケじゃない。
これ、要は宝クジなんだろ?
さっきのはただのハズレ。当たりを引くまでは帰れない。」
白レン
「ハズレですって?
タタリを殺すために呼ばれた
抑止力じゃないの、貴女は?」
両儀式
「うん?タタリって、さっきのでかいヤツ?
あんなの他の連中がなんとかするだろ。
トウコの妹にでもまかせておけばいい。」
両儀式
「オレの仕事は別でね。
どうも、目的は同族殺しらしいぜ?」
白レン
「……!
なら行かせない。生きている実感がないというのなら、
ここで永遠に眠りなさい!」
Stage9 志貴
両儀式
「なんだ、先客がいるじゃないか。
よう、そこの学生服。随分と歩かされたけど、
ここが終点で間違いない?」
志貴
「さあ、どうだろう。
用件はどうあれ、これで終わりって事には
賛同したいところだけどね。」
両儀式
「違いない。なにしろいい月だ。
ここならお互いの獲物がよく見える。
じゃれあうにはもってこいの舞台だろ?」
志貴
「……見かけ以上にぶっそうな人だな。
何はともあれこんばんは。
自己紹介の必要は―――ええっと、余分かな?」
両儀式
「いらない。名前とか素性とか、
知っても面倒くさいだけだし。そもそも、
おまえが何処の誰かなんて興味はないんだ。」
志貴
「? 興味のない相手のために、
こんなところまでわざわざ?」
両儀式
「ああ。『私』が急かすのなんて初めてだから。
今夜は特別だ。二度とこんな事がないよう、
徹底的に解体しようと思ってさ。」
両儀式
「で。ここが終わりなら、
おまえがオレの獲物ってコト?」
志貴
「そういうコトでいい。
柄じゃないけど今夜だけは特別だ。
その眼ともども、ここで大人しく立ち去ってもらう。」
両儀式
「へえ、ソレを目の当たりにするのは初めてだよ。
……なるほど、たしかにこいつは魔的だ。
なら―――。」
志貴
「まったく同感だよ。
こんなモノは、ここで潔く―――。」
両儀式
「ああ、きっちり殺しておかないとなぁ―――!」
エンディング
両儀式
「―――!
なんだ、この気配……!
さっきのが本命じゃなかったのか……!?」
――――
「そのようだな。
宙(そら)の理(ことわり)と星の理(ことわり)は別のもの。
我らの道はいずれ別れ、離れていく物だが―――。」
アルクVer朱い月
「それすらも厭(いと)わしいか。
いずれ相容れぬ定めなら、
ここで結論を下しても同じと見たらしい。」
アルクVer朱い月
「まったく、性急なことよ。そちらの相は全てを含む
秩序だからな。選択肢が多いのはいいが、
一枚岩でないのは嘆息ものだぞ?」
両儀式
「な―――死が視えないどころじゃない。
死そのものがない。」
両儀式
「―――おまえ―――そうか、おまえが。」
アルクVer朱い月
「然り、語るまでもない。
この器は貴様を呼び出したモノの消去対象。
この星でもっとも遠大な寿命(いのち)の顕現(けんげん)である。」
アルクVer朱い月
「だが、それも些末事よ。
貴様は単に、死なぬものに死を与えに来たのであろう?
感情に基づく行動だが、笑いはせん。」
アルクVer朱い月
「何故なら、私も同じだ。
そこに散らばった手足を見るとな、
ひどく笑みがこぼれる。故に、その挑発を受けよう。」
両儀式
「ハ、さっきの物好きの仇討ちか。
どうせ全部夢で、目が覚めれば無かった事になるって
いうのに、律儀なヤツ。」
両儀式
「でも―――いいじゃないか。
やる気になったぜ化け物。
その気持ちなら、オレにもちゃんと理解できる。」
アルクVer朱い月
「それは幸いだ。では―――
啼(な)くように奔(はし)るがよい下郎。
その死を以て、我が微笑(えみ)を止めてみせよ。」
両儀式
「ふん、言ってろ吸血姫(きゅうけつき)。
おまえが何であれ、
寿命が何万何億だろうと関係ない。」
両儀式
「どっちにしろ夢の終わりだ。
行くぞ―――生きているなら、
神さまだって殺してみせる―――。」
私的解説
キャラ特徴
エリアル
近距離戦
中距離戦
遠距離戦
起き攻め
暴れ潰し
固め
崩し
感想
コンボ
※ダメージは対防御係数1キャラで計測基礎コンボ |壁コンボ |応用コンボ |ネタコンボ
1.基礎コンボ( 場所問わず:お手軽感抜群 )
2A>5B>2B>236Ax2>236B>2A>5B>(jc)JB(1)>JC>(hjc)JB(1)>JC>J236Cor空投げ難易度:★☆☆☆☆
ダメージ:J236C〆=3843/空投げ〆=3711
両儀式のフルムーンは一度コマンド技で浮かさないとエリアルに持っていけないようになっています。このコンボでは236Bがキーとなっており、236Bで相手を浮かした後は地面に落ちるまで受身不能なので拾ってエリアルに持っていきます。
ノーゲージで3700前後出るので基礎としてはまぁまぁですね。
2.基礎コンボ( 場所問わず:練習レシピ )
2A>5B>2B>236Ax2>236B>2B>5C>(jc)JB(1)>JC>(hjc)JB(1)>JC>J236Cor空投げ難易度:★★☆☆☆
ダメージ:J236C〆=3984/空投げ〆=3852
『1.基礎コンボ』の拾いを2B>5Cにしてダメージの底上げを図っています。ダメージは高くなるんですが、236Bで打ち上げた相手を2Bで拾う為には結構目押しまたはタイミングが必要になります。これは慣れてもらうしかありませんが、他の高難易度系コンボでは必須技術となりますのでこのレシピでタイミングを覚えてしまうと良いかと。
コンボ
※ダメージは対防御係数1キャラで計測基礎コンボ |壁コンボ |応用コンボ |ネタコンボ
1.壁コンボ( 高威力:1ゲージ使用:最速入力 )
2A>5B>2B>5C>3C>22A>2C>3C>低空J236B>5B>214C>JB(すかし)>2C>3C>236Ax3難易度:★★★☆☆
ダメージ:5114
相手壁または最初の3Cで壁まで到達した場合に有効なコンボです。かなり魅せ(イケメン)要素は強いですが、威力もえげつない程高いので率先して使えます。全部最速で入力する必要があり214C後はJBをすかしで入れないと2Cで拾えません。リズムで覚えると意外と簡単でした。
236Aで〆るようにしているのでコンボ後に起き攻めに移行することができます。ナイフを捨てることになりますが、ナイフ一本災いの元と言いますし捨てておいていいんじゃないですか? (笑)
コンボ後ナイフを拾いたい時はバックステップしてさらに少し下がって拾うと相手起き上がりと同時に拾えます。ナイフを拾うか起き攻めかお好きな方で。両ネコ以外は対応していると思います。
HEAT/BLOOD HEATしてる時は3C後をAD/ADDにしても大丈夫です。その際はコンボ後、両儀式が壁側になります。まぁコンボの最後にゲージが残る可能性は少ないですが(苦笑)
※因みに低空ダッシュJC始動だと5719のダメージです。
2.壁コンボ( お手軽高威力:隠しナイフ未使用 )
2A>5B>2B>5C>3C>低空236B>微ディレイ5A>5B>214C>(jc)236C>着地>(jc)JBJC>(jc)JBJC>236Bor空投げ難易度:★★☆☆☆
ダメージ:236B〆=4947/空投げ〆=4886
2ゲージ使用であまり難しい入力も無く使いやすいコンボです。(jc)236Cは最速で入れるとその後拾いやすい。〆を236Bにした場合は反対側に相手を吹き飛ばせるのでこちらを〆にした方がいいかも。
3.壁コンボ( 高威力:隠しナイフ使用:実践重視 )
2A>5B>2B>5C>3C>22A>2C>3C>低空236B>着地>(jc)JBJC>236C>着地>(jc)JBJC>(jc)JBJC>236B
難易度:★★☆☆☆
ダメージ:5795
1ゲージ使用でダメージが大きいコンボです。このコンボの良いところは隠しナイフをコンボ中に使用しても〆236B後に安全に拾い直せる点が挙げられます。 つまりナイフ使用による技制限の不利が無く、場も仕切り直せるということです。
※因みに低空ダッシュJC始動だと6316前後のダメージです。
コンボ
※ダメージは対防御係数1キャラで計測基礎コンボ |壁コンボ |応用コンボ |ネタコンボ
1.応用コンボ( 3回拾い直し )
2A>5B>2B>5C>236Bx3>2B>5C>214C>2B>(jc)JB>ディレイJC>着地>(jc)JC>(jc)JC>空投げ難易度:★★☆☆☆
ダメージ:4358
両儀式のJCはかなり上方向に判定があるのでディレイをかけて拾い直しのキーにしています。236Bx3で打ち上げた相手を拾い、214Cでさらに浮かし2B拾いからエリアルに行き、エリアル中に再度拾うという………(笑)
注意点は2点。
- エリアル前の2Bをできるだけ低く当てる
- ディレイJCは十分にディレイをかける
特に2つ目が重要で出すタイミングは着地寸前でOKです。高めで当ててしまうと投げまで持っていけません。